ボランティア応募について【事前申し込みが必要です】

豊栄春マラソン大会実行委員会では、「第3回豊栄春マラソン大会」の大会当日にランナーのサポートや交通整理・救護などの業務にあたって頂けるボランティアスタッフを大募集しています!地元の方、そうでない方どなたでも大歓迎です。

あなたの笑顔と明るさが輝ける日がここにある!

ボランティアスタッフとして参加していただける方は、下の募集要項をよくお読みの上インターネット・FAX・電話から応募の手続きを行ってください。

第3回豊栄春マラソン大会 ボランティアスタッフ募集要項

実施日:2021年3月28日(日)
集合場所:長野市立豊栄小学校体育館
集合時間:午前10時00分(午前9時30分よりボランティアスタッフの受付を開始します)
※午前10時15分よりボランティアスタッフ当日ミーティングを実施しますのでそれまでには必ず集合をお願いします。
活動場所:豊栄地域各所(コースの沿道など、係によって様々です。事前に実施する「ボランティア説明会」においてそれぞれの配置など詳しい内容を説明いたします。)
活動時間:午前10時00分~午後5時00分頃まで(予定)
当日の持ち物:①タオル ②飲み物 ③各自必要なもの 実行委員会で軽食・飲料を用意します。
服装:動きやすい服装で(黄色のジャンパーをお貸しします)
活動内容:①交通安全・コース誘導 ②救護 ③受付・ゴールテープ・記録 ④給水 ⑤駐車場整理 ⑥伴走 ⑦カメラ記録 などの係があり、募集の段階で皆様から希望を取り、事前に行うボランティア説明会において係を振り分けます。(ご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください)それぞれの係の業務内容は下の通りです。
①交通安全・コース誘導・・・この係は最も人員が必要となる係です。今回は、全面通行止め・片側交互通行区間を設ける予定のためこの係のボランティアスタッフの方は大会にとって必要不可欠です。主な業務は、コース沿道に立ちマラソンランナーの誘導を行ったり、交通規制時間に適正に交通規制を実施し、コース内に車両が侵入するのを防いだりする業務を行っていただきます。交通整理などの専門知識がなくても事前に説明会で業務のやり方などを詳しく説明しますのでご安心ください。
②救護・・・この係では、コースの沿道に数か所設置してある「本部」に常駐し、ランナーのケアやけが人や急病人の応急手当などを行う係です。主な業務は、AED・救護セットの管理やけが人の発生や事故などの緊急時に、けが人などの救護にあたります。専門知識がなくてもOKですが、看護師や医療関係者などの方がいらっしゃえば大歓迎です。また、救命講習などを受講されている方も応募していただけると大変ありがたいです。
③受付・ゴールテープ・記録・・・この係の主な業務は、ランナーの方の受付を行いゼッケンを渡したり、ゴール地点でゴールテープを持ちランナーを出迎えたり、ゴールしたランナーの順位の記録などを行う重要な業務を行います。重要な業務とはいえ、本格的なランナーの順位記録は本部実行委員で行いますので、受付やゴール後のランナーのケア・誘導を重点的に行っていただきたいと考えております。基本的に、豊栄小学校での活動となります。
④給水・・・この係の業務内容は、コース沿道に数か所設置してある「給水所」において、飲料をコップに注ぎランナーに手渡すという簡単な業務になります。手渡す際に「がんばって」などの声をかけたりして、ランナーを全力で応援するのもこの係の業務です。明るく元気のある方大歓迎です!
⑤駐車場整理・・・この係の業務は、ランナー駐車場において駐車場整理を行うことが業務になります。あらかじめ、ランナーの方には駐車整理券を配布し駐車する位置も決めておりますので、当日は駐車整理券を確認していただき、駐車する位置に車両を誘導していただくことが業務になります。
⑥伴走・・・この係の業務はもっと過酷な業務になります。マラソンランナーと一緒に走り、走っているランナーのケアや誘導を行っていただきます。過酷とはいえ、先導は車両で行いますので、およそ全体の中間と最後尾あたりで走って頂く形となりますので、走るのがお好きな方や健脚な方なら心配する必要はありません。ボランティアですので順位はつきませんが、走りたい方にはお勧めです。
⑦カメラ記録・・・この係は、当日の大会の様子を動画や写真で記録していただく業務が主な業務内容です。カメラやSDカードなどはお貸しできる範囲でお貸しすることができます。(SDカードはこちらでご用意するものを使用していただきますが、カメラの台数は限りがございますのでご自身のものをご持参していただけると大変ありがたいです)当日の動きについては、事前に実施するボランティア説明会などでご説明いたします。この係は、写真を撮るのがお好きな方にはお勧めです。

~事前ボランティア説明会について~
 大会を円滑に運営するため、ボランティアスタッフの説明会を実施します。
【第1回ボランティア説明会】
日程:2021年3月6日(土)
時間:午後7時00分~午後8時30分頃まで
場所:長野市立豊栄小学校体育館
持ち物:筆記用具、スリッパ(貸し出しも可能です)、各自必要なもの
当日の注意事項や立ち位置の確認、係りの振り分けなどを行います。
注)体育館には暖房設備がございません。天候によっては寒いことも考えられますので防寒着などを着用の上ご参加ください。
又、出来る限り参加していただきますようお願い致します。尚、どうしても参加できない方には説明会実施後に、係りや立ち位置について電話・郵送にてご連絡致しますのでご安心ください。
尚、係の割り振りについてはご希望に添えない場合もございますので、予めご了承願います。 

ネットから応募する

インターネットから応募する方は、下のボタンを押して、応募手続きを行ってください。

応募用紙を直接持参する

応募用紙に必要事項を明記の上、松代地区社会福祉協議会ボランティアセンター(松代支所1階)まで応募用紙を直接ご持参ください。(応募用紙はこちらのページからダウンロード頂けます)尚、ボランティアセンターに直接ご持参頂けるのは平日の午前10時から午後5時までとなっておりますのでご注意願います。(時間外の受付はできません)

FAXにて応募する

まずは、下のPDFファイル「ボランティアスタッフFAX専用応募用紙」をダウンロードしてください。その後、印刷をし必要事項を明記の上、下記送信先までFAXにてご送信ください。

FAX送信先

026-278-8583

お電話・お問い合わせ

090-5584-4092(マキノ)まで