活動の目的

私たちは、「この地域に住む人たちがこの地域に住んでいて良かったと思える地域」を目指し活動をしています。又、「今ある自然を最大限未来に残す」事を目的にした活動も行っており、「ボランティアで地域を変える」を実現するため日々活動をしています。

※スマートフォンでの閲覧の場合、文字が読みずらくなる場合がありますのでご了承ください。

奉仕活動

春・・・ゴミ拾い
夏・・・草取り
秋・・・落ち葉はき
冬・・・雪かき

など、それぞれの時期にそれぞれの活動を行なっています。

イベントの企画運営

これまでに「皆神山春マラソン大会」「世代間交流フェア」「豊栄雪祭り」などの、地域活性化と世代間交流を目的としたイベントを企画・運営してきました。

その他の活動

その他の活動として、PR動画の製作・配信や、講演会などを通した広報活動を行うほか、他の団体が主催するイベントへのボランティア支援などを行っています。

学習支援ボランティア

私たちは新たな活動として、学習支援ボランティアを実施しています。具体的には、夏休みや春休み等といった学校の長期休業の際に、児童センターや子どもプラザなどを訪問し小学生に対して学習の指導(お手伝い)を行ったり、一緒に遊んだりします。

令和元年度は、8月に清野子どもプラザと西条子どもプラザを訪問させて頂き活動をしました。次回は3月頃の活動を予定しています。

環境保全活動

私たちの活動の大きな役割として「環境保全」があります。奉仕活動の一環として、ゴミ拾いや草取りなどの初歩的な環境保全活動を行なうほか、「アレチウリ」などの外来種で繁殖力の高い植物の駆除作業も行なっています。

豊栄を流れる「蛭川(ひるがわ)」は、水質がとてもきれいで、珍しい生物も生息します。ですが、その反面人間たちがポイ捨てをして、豊かな自然環境を壊しているのが現状です。今ある自然を最大限未来に残すため、私たちはこれからも環境保全の活動を続けます。

新しい団体を設立して活動規模を広めます。

豊栄地域活性化委員会は、隣接地域の西条地域活性化委員会と共同で「Matsushiro JBT」(まつしろ ジュニア ボランティア チーム)というボランティア団体を立ち上げて活動していきます。

これまで、メンバーの募集など一部地域でしか行っていませんでしたが、この団体の設立により松代地区全体に活動規模を拡大し、メンバーの募集も広く行っていきます。

Matsushiro JBT 公式ホームページ   
https://nagano-vnet.jimdofree.com/

~メンバー募集中~
資格:松代地区在住であること
※年齢性別などは問いません。

新団体設立に関する動画(長編)より詳しくご紹介!

動画には、新団体の名称を「まつしろ盛り上げ隊」としていますが、正しくは「MatsushiroJBT」です。

新団体設立に関する動画(長編)

新団体設立に関する動画(短編)